科目名 | □生涯学習論 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員 | 河口 陽子 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
対象学年 | 2年 | クラス | [001] | ||||||||||||||||||||||||||||||
講義室 | N101教室 | 開講学期 | 後期 | ||||||||||||||||||||||||||||||
曜日・時限 | 水1 | 単位区分 | | ||||||||||||||||||||||||||||||
授業形態 | | 単位数 | | ||||||||||||||||||||||||||||||
準備事項 | | ||||||||||||||||||||||||||||||||
備考 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
講義概要/Class Outline |
我が国の文教政策の最重要課題は、「生涯学習体系」への移行を主軸として教育制度を総合的に再編すること、すなわち、これまで横並びにされていた家庭教育、学校教育、社会教育、スポーツ・文化サークル活動等を生涯学習の観点からトータルに捉え直し、総合的な教育体系を再構築することである。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
講義計画 /Class Structure |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
学習・教育目標/Class Target | 本講義の目標は、現代社会を支える価値理念ともなっている「生涯学習」の実態的、理論的考察を通じて、幅広い学問的知識を習得するとともに、さまざまな事象を地球的視点からまた複眼的に思考する態度、力量を獲得することである。それを達成する方途として、生涯学習の基本理念である個人の「自由」、「自律性」が、社会に対する「責任」、「義務」とどのように関連するのか、社会のなかで個人はどのように生きるのかを講義の一つの主要命題に据えながら講義を進めていく。その命題を常に意識し考えることが、全体的視点から自己の生き方や物事を見つめる態度や力の獲得につながると考える。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
評価基準/GradingCriteria | 評点(100点満点)の60点以上を合格。 秀(90?100点)、優(80?89点)、良(70?79点)、可(60?69点)とする。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法/GradingMethod | 期末レポートの結果に基づいて評価する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
受講上の注意/Class Rules | |||||||||||||||||||||||||||||||||
受講制限/Prerequisit | |||||||||||||||||||||||||||||||||
関連する科目/Related Class | |||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書/Text |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
指定図書/Assigned Books |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
参考文献/Bibliography |
|